詳細 4月・5月のHEALTH TALKINGテーマ③更年期

テーマ③ ホルモンバランスと気になる更年期・更年期障害

  4月25日(水) 19:00~20:00

  5月 9日(水)  19:00~20:00

  5月30日(水) 19・00~20:00

場所:イオン海老名ショッピングモール1Fフードコート内カフェ..ベヴェリーノ


最近、なんとなく怒りっぽく、イライラ、ささいなことが気になったり、不安に感じる、疲れやすい、暑いのに寒い感じがする、やる気が起きない、自分の感情がコントロールできないなどなど、さまざまな身体の不調...

年齢的にも更年期が心配だけど、自分もそうなのか...ネットで調べても、気になる症状が、本当に更年期からきているもなのかが、よく分からない...。年だから更年期症状がでても仕方がない?

そもそも、更年期って、いつから「更年期」?

男性更年期と女性更年期の違いってなに?

男性更年期も、女性更年期と同じような症状と考えてもいいのか?

更年期に出てくる症状が「更年期障害」? これって同じこと?

このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

少し前までは、更年期は女性特有のものと思われていましたが、近年、男性にも女性更年期に相当する症状が出てくる事が分かってきました。しかし、日本で本格的な研究が始まったのが、2001年からで、男性更年期に関しては、まだまだ研究途上です。それでも、分かってきたことも数多くあります。

・女性と男性の更年期は、何が違って、どう同じなのか?

・中高年になったら、夫婦お互いにどういう変化が起こってくるのか?

性差を知れば、パートナーの変化に対する見方や受けとめ方が変わるきっかけになるかもしれません。

ご興味のある方は、こくちーず(下記QRコードから入れます)から、もしくは、emailにてお問い合わせください。

THINK YOUR LIFE email:thinkyourlife2018@gmail.com

THINK YOUR LIFEは
Pure Medical attitude 代表 かたよし純子
Well being lab代表もとしろけいこ
の共同企画です。


4月のHEALTH TALKINGについて(概要)

各テーマの詳細は、別ページをご参照ください。

テーマ① 女性の悩み「便秘」に関する疑問質問ざっくばらん

テーマ② 認知症が心配だけど、そんな不安の解消に

イベントは、こくちーずに掲載中です。

Well being lab

昔から病弱で、極端な薬物過敏症のために、薬での治療が難しく、逆に副作用でいろいろと経験値を重ねている私ですが、せっかくだから、この長期にわたる豊富な患者経験値と、分子生物学の知識を融合させて、病気を持っていろいろと困っている人向けの情報を発信し、シェアしようと立ち上げました。

0コメント

  • 1000 / 1000